忍者ブログ

なぎぞう釣行記. いつかは尺メバル釣ってみたいと夢見て( ゚∇゚)/ 近場の漁港・波止でメバっています‥いったい何年かかるんだろう?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★6/25 下関エギング‥

2012_6_25a.jpg・久々、エギング調査に下関へ行ってきました(  ̄▽)/~~くコ:彡

まずは、前回アオリが釣れた場所で1時間ほどエギってみたけど‥
( ̄▽ ̄;)なかなか渋いっす

雨もチラホラしてきたし  サクッと1杯釣って帰るためにも
‥シャクッテ、シャクッテ、スタスタ シャクッテ、シャクッテ、スタスタ
1時間ほどランガンして‥なんとか帰り際に小ぶりのアオリ1杯釣れました
‥(;^_^A ヤレヤレデス

≪お知らせ≫
突然なのですが、この日記をもちまして、しばらくブログを休止しようかと思います。
ここ最近、ブログも更新できず、去年みたいに釣りにあまり行けておりません
2年半続けたブログ‥少しばかり釣りデータも取れたし、いろいろな収穫もありました。
※但し、ブログは休止しますが、釣りには行きますので、尺メバル釣ったときはアップしますよ(;^_^A
ではでは、皆様、良いフィッシングライフをお送りくださいませ( ̄▽ ̄)ノ~~
PR

★5/23 ネンブツくん‥

2012_5_23a.jpg・メバル・アジ狙いに‥長門方面へ~((((~´∀`)~フラフラ~
いつもの場所はエギンガーだらけだったので
‥久々、青い海の島に行ってみました

ココのポイントは今回で2回目です‥(前回、チビしか釣れず撃沈してます)
とりあえず、潮通りの良さそうな堤防先端でメバってみると‥
すぐにアタリが、、釣上げてみるとネンブツダイです

その後は、、ネンブツダイ祭りです‥( ̄▽ ̄;)アチャ~
途中、潮の流れが良さげになり、アジタイム到来♪という時も、
ネンブツダイが邪魔してきます‥( ̄▽ ̄;)アチャ~

結局、アジ(18cm)5匹釣ったところで時合いは終わってしまいました

2012_5_23b.jpgでも、色々試したりしていたら、チビメバル爆釣ポイント発見できました

今回はチビしか釣れなかったけど 中には良型もいるはずです!?
次回、デカメバル期待して頑張りまっす(  ̄▽)/

★5/16 春アオリ‥

2012_5_16a.jpg・春アオリ調査に下関へ行ってきました(  ̄▽)/~~くコ:彡

去年秋アオリが釣れた場所に行ってみると‥
エギンガーは、だ~れもいません‥( ̄▽ ̄;)墨跡もないです

釣り時間もあまりないので、この場所でエギってみると‥
タイミングが良かったんでしょうね~短時間でアオリとコウイカ1杯ずつ釣れました

帰り際に良型だと思えるアオリがヒットしたんですけどね~
タモもないし、、釣り上げることはできませんでした‥(--,)ザンネンデス

★5/4 バチパターン‥

2012_5_4.jpg・久々、宇部港のいつものポイントへ~((((~´∀`)~フラフラ~
GW中という事もあり、、釣り客多しです‥
でも、いつものポイントは貸切状態‥( ̄▽ ̄;)ニンキナイデス

水面をみると、時折メバライズ、なかなか良さげな感じです

まずは、、最近調子の良いアジリンガーを使ってみると‥
たまーに、チビらしきアタリがあるのみ‥( ̄▽ ̄;)渋いっす
カラー変更しても、カブラ使ってみても‥渋いっすね
‥(ライズはあるのに喰ってこないパターンです)

こんなときは、、サンドワームを使ってのバチパターンの出番です‥
表層ただ巻きしてみると、、すぐさま14cmのメバルがヒット!

2012_5_4b.jpgその後、、
13~15cm→14匹、17~19cm→2匹、バチパターンで結構楽しめました。

ちなみに、写真のネコくん、メバル5匹食べましたよ(゚o゚)

★4/23 彦島調査へ‥

2012_4_23.jpg・彦島メバリング・エギング調査へ~((((~´∀`)~フラフラ~
釣り場に着くと、思ったより釣り客少ないです(・_・?)ナゼ?

まずは、、メバル調査です‥
先週宇部港でチビたちの反応が良かったアジリンガーを使ってみると‥
すぐにチビメバルがヒットです(彦島でも反応良かったですね^^)

その後、、色々試してみて、14~18cmのメバル結構釣れましたよ
長門の時もそうだったけど、、表層カブラ、なかなか反応良いですね~

結局、メバリングに時間を使い過ぎてしまったので、エギング出来ませんでした
来月また調査したいと思いまっす

★4/18 おっさん三人衆‥

2012_4_18.jpg・久々、おっさん三人衆、宇部港メバルポイントに集結です!
三人が揃うのは、去年の長門以来です‥( ̄▽ ̄)タノシミヤナ~

20:00過ぎ頃 釣り場に到着
場所取りも兼ねて先に釣り始めていたアントニオ君に状況を聞いてみると、、まだ釣れてないようです
しかも、さっきまでのんべぇさんがおったそうです‥( ̄▽ ̄;)マジデ~

しかーし、、さすがアントニオ君です、自分がまだアタリもなく一匹も釣れてない中、
チビメバルは釣るは、、20アップは釣るは、、しゃくれ釣法炸裂ですよ

でも、途中、漁師の船がアントニオ君が釣れていたポイント付近に網を‥

それからです、、いままでアタリがあまりなかった自分の方に運が‥
チビメバルですけど、、爆釣モードに‥( ̄▽ ̄)フフフ

それも長くは続かず、、渋くなったころ、道場が終わった釣り坊主登場です
でも、渋々な状況は変わらず、結局釣り坊主がチビ1匹釣ったところで終~了です

釣果はたいした事なかったけど、おっさん三人衆、久々集まることが出来て面白かったです♪

★3/28 厳しい~

2012_3_28.jpg・小潮の宇部港へ釣り坊主とメバりに行ってきました(  ̄▽)/

釣り坊主は道場が終わってから来るので‥ 先に釣り始めてみたけど、
潮も低いし、流れもないし、マズイ感じです‥( ̄▽ ̄;)渋いっす
釣り坊主が到着するまでの20分間は、まったくアタリなしの無反応でした

その後、、二人であれこれ試してみましたが‥( ̄▽ ̄;)めちゃくちゃ渋いっす
結局、、釣り坊主→チビメバル4匹、自分→チビ2匹としょぼい釣果で終了~

今度は、もう少し潮の高いときに、あれこれ試してみたいと思いまっす。

★3/21 ガッシ~は‥?

2012_3_21.jpg・またまたデカメバルを求めて‥長門へ(  ̄▽)/ビョーキデス
釣り場は、だ~れもいなく貸切状態でした( ̄▽ ̄)ラッキ~

いつもの場所で、いつものように攻めてみると‥
いつものカサゴがまったく無反応なのです( ̄▽ ̄;)ナンデ?

スクリューテールで反応ないので、カブラに変更してみると、すぐさまアタリが、、
上がってきたのは、18.5cmのメバルでした。。

その後も、カブラに結構反応してきて、キープサイズは3匹でしたが、
16cm以下のメバルは5匹位釣れました。。

今回、表層を意識してカブラで攻めてみると、16cm以下のメバルたちの反応良かったです

★3/7 お気に入りが‥

2012_3_7a.jpg・メバル・カサゴ狙いに長門まで~((((~´∀`)~フラフラ~
釣り場に着くと、珍しくメバラーがちらほらいました(・_・?)ツレテルノカイ?

まあ、気にせず、いつもの場所で、いつものように攻めてみると、、
いつものように、腹パンのカサゴがヒット!ヒット!ヒット!です。
16cm以下と腹パンはお帰りいただいたので、、結局キープできたカサゴは0匹です

2012_3_7b.jpgでも、なんとか帰り際にキープサイズ(19cm)のメバル1匹釣れました。

途中、お気に入りのリールに異変が‥ベールがバカになって使用不能に
家に帰ってバラしてみると、ベールスプリングが折れてました(--,)トホホ

★2/20 セイゴ祭り‥

2012_2_20.jpg・久々の宇部港!釣り坊主とメバル・セイゴ狙いに行ってきました。
まずは、釣り坊主が最近20cmのメバルを釣上げた場所へ行ってみると‥
( ̄▽ ̄;)ガーン、、先客が
‥ここのポイントは楽しみにしてたんですけどね~

しかたないので、あまり人気のないポイントへセイゴ狙いに行ってみることに‥
(でも、釣り坊主はこの場所で先週、短時間でセイゴが何匹か釣れたそうです

まずは、様子見でいつもの銀ラメ入りのクリア系スクリューテールで攻めてみると、、
なんと、、1投目からセイゴがヒット!です
その後も、バタバタとヒットして、短時間で25cm前後のセイゴが二人して結構釣れました

ちょうど時合いだったんでしょうね~セイゴ祭り楽しむことが出来て良かったです♪
Clear