忍者ブログ

なぎぞう釣行記. いつかは尺メバル釣ってみたいと夢見て( ゚∇゚)/ 近場の漁港・波止でメバっています‥いったい何年かかるんだろう?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★1/30 いましたね~

2012_1_30a.jpg・懲りもせずデカメバル狙いに‥長門へ(  ̄▽)/~~
いつもの長門ポイントは貸切状態でした。。前回の関門もそうでしたが、
なんで釣り客おらんのやろ~(・_・?)ナンデヤロ~?
気にせず外海側にスタスタ‥潮の流れもなかなか良さげな感じです。

開始~1時間はチビカサゴばかりでキープサイズが全く釣れませんでした

去年、良型メバルが上がった付近を重点的に攻めていると、モゾモゾアタリが‥
合わせを入れるとなかなかの重量感で良い引きです
バレないことを祈りつつ慎重に上げてみると25cmのメバルでした(自己記録更新です^^)

( ̄▽ ̄)やっぱり良型メバルいましたね~

2012_1_30b.jpg
その後は、結構渋かったけど‥最後に22.5cmのアジが釣れましたよ!

自己記録更新できたし‥しつこく長門遠征した甲斐がありました(;^_^A

PR

★1/16 関門遠征‥

2012_1_16a.jpg・関門デカメバル狙いに、釣り坊主と行ってきました。
(ちょうど去年の今頃、20cmオーバーの青メバルが釣れてます)
1人二桁はいくやろ~と盛り上がりつつ、釣る気満々で関門へ‥

釣り場に着くと、珍しく貸切状態、、小潮のド干潮です

とりあえず、去年、青メバルが釣れたポイントを攻めてみたけど‥メバル・アジの反応なしです
外側、内側いろいろ攻めてみたけど‥まったく無反応です
少し離れて釣っていた釣り坊主に状況を聞いてみると‥やっぱり渋いみたいです

‥( ̄▽ ̄;)いつもの期待しすぎると釣れないパターンです

結局、2時間ちょいで、釣り坊主は19cmのタケノコ1匹、自分は15cmのヨロイメバル?1匹と、
しょぼい釣果で関門デカメバル遠征は、、撃沈で終わってしまいました(--,)トホホ

★1/9 初釣り‥

2012_1_9a.jpg・初釣りはメバル・カサゴ狙いに‥長門へ(  ̄▽)/~~
釣り場は、風もなく潮の流れもなかなか良さげな感じでした

前回カサゴが連発したポイントを攻めてみると、1投目からアタリが‥
上がってきたのは、腹パンのカサゴでした(良く引きますね~)
その後、、カサゴ連発状態で‥14~19cmが18匹釣れました。(今回もメバルはダメでした)

16cm以下、腹パンはお帰りいただいたので、結局キープできたのは6匹でした

カサゴ祭りで楽しい初釣りでしたが‥そろそろメバルの顔も見たいですな~

★12/28 釣り納め‥

2011_12_28.jpg・釣り納めは、、長門方面にカニ取り名人と行ってきました。
( ̄▽ ̄)まずは、いつものポイントでアジングです‥
開始2投目に、、豆アジがヒット!
しかーし、その後は、前回の関門と同じパターンです(--,)
バタバタと5匹釣れたところで、時合い終了です

( ̄▽ ̄)続いて、メバリングです‥(デカメバル狙いで外海側に移動しました
ここでは、3投目にカサゴ君がヒット!‥短時間で6匹釣れました(メバルはダメでしたけど

カニ取り名人の方は‥外海側で、豆アジ、赤メバル、カサゴを数匹釣上げていましたよ。

そんなこんなで、今年最後の釣りは豆アジとカサゴ君に癒され終了しました。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ( ̄▽ ̄)ノ~~

★12/19 関門アジ&メバル

2011_12_19.jpg・長潮の関門アジ&メバル調査へ~((((~´∀`)~フラフラ~
潮も低いし、月曜日やし、かなり寒いし‥釣り場は貸切状態でした

開始~30分はアジたちの活性が良く、バタバタと5匹釣れたけど、、
その後はまったくアタリがなくなり、、全然ダメでしたね~(--,)ウーン
最後に15cm位のメバル1匹釣れたところで関門調査終了~

‥( ̄▽ ̄)ツリオサメ..ガンバリマッス

★12/5 長門アジング

2011_12_5.jpg・久々の更新です(^^;‥長門遠征の釣果をサクッと報告します。
4ヶ月ぶりにいつもの長門ポイントに行ってみたけど、墨跡スゴイですね。
‥秋イカシーズン賑わってたんでしょうね~くコ:彡

久々の長門、ちょっと心配やったけど(・_・?)
水面を見るとアジライズ?らしきものが‥
スクリューテールでその付近を攻めてみると、、2投目で小アジがヒット!
‥(釣果) 2時間ちょいで16匹(14~19cm)でした。

今回、小アジたちの活性高かったみたいですね~次回はメバル調査もしてみます。

★11/2 厳しいですね~

2011_11_2.jpg・またまた関門エギングへ‥カニ取り名人と行ってきました。。
最近、、月2~3回は関門に行ってるような‥( ̄▽ ̄;)ビョウキデス

いつものランガンコースを‥
シャクッテ、シャクッテ、スタスタ シャクッテ、シャクッテ、スタスタ
‥(  ̄▽)/~~くコ:彡 結果は、、アオリ1杯でした。。

カニ取り名人は‥アタリは何回かあったようですが、、ライントラブルもあったりで苦戦したようで
‥手長だこ1杯でした

アオリも厳しくなってきたんでしょうかね~?? 
今月も引き続き、エギング調査していきたいと思いまっす

★10/24 PEデビュー

2011_10_24.jpg・エギング専用PEラインを試しに、、関門へ~((((~´∀`)~フラフラ~
‥いままでフロロを使っていたので、PEでエギングするのは初めてです
( ̄▽ ̄)ドウナンヤロ~?

前回アオリが釣れた場所でエギってみましたが、なっかなか渋いです
開始から1時間、、やっとこさアタリが、、上がってきたのはコウイカ君でした。。
その後も、、渋々状態は続き‥最後にイイダコ1杯釣ったところで終了~

初めて使ったエギング専用PEラインの感想は‥( ̄▽ ̄;)ドウナンヤロ~?

★10/7 関門アオリ

2011_10_7a.jpg・関門アジング&エギングに、カニ取り名人と行ってきました。。
(  ̄▽)/~~相変わらず関門は釣り人多しで人気ありますね~

まずは、アジングですけど‥
前回、まあまあ活性が良かったので、余裕で1人10匹いく予定でしたが、
毎度の事ながら、カニ取り名人と行くと‥( ̄▽ ̄;)かなり苦戦です
結局、2人合わせて豆アジ12匹‥しょぼい釣果となってしまいました

続いて、エギングです‥
ちょうど去年の今頃、、釣り坊主とアオリを釣ったランガンコースです。。
アジでかなり苦戦してしまったので、、あまり釣り時間が無く
( ̄▽ ̄;)シャクッテ、シャクッテ、スタスタ シャクッテ、シャクッテ、スタスタ
‥いいだこ・手長だこ・コウイカ・アオリ2杯と4種類釣れましたw(゚o゚)w

2011_10_7b.jpgカニ取り名人は、バラシ、ポロリンチョが何回もあったりで苦戦したようで、
結局、アオリの顔を見ることができず‥かなり悔しがってましたね~

バタバタランガンになってしまったので、、
次回のエギングは、もう少し時間の余裕を持ちたいと思いまっす

★10/3 タイミングですね~

2011_10_3.jpg・小潮の宇部港アジング調査へ~((((~´∀`)~フラフラ~
しかーし、いつものポイントに先客三人(浮き釣りです)‥( ̄▽ ̄;)ガーン!!
しかたないので、、場所が空くまで他の釣り場をウロチョロ

結局、、場所が空いたのは23時ごろでした‥( ̄▽ ̄;)ガーン!!
‥せっかくやし1時間ほどアジってみることにしました

釣り開始~20分、、何を使ってみても、まったく無反応でダメでした
でも、、海に浮いているゴミが良い感じで流れ始めた頃、、
アジらしきアタリが、、乗らなかったのでもう一度同じところを攻めてみると‥18cmのアジがヒット!

運よく時合いに遭遇したんでしょうね~結局、1時間ちょいで8匹(17~19cm)釣れました。。
‥(釣り坊主が言ってたように、ほんとタイミングですね~)

次回は、宇部アジ二桁目指して、頑張りまっす
Clear