忍者ブログ

なぎぞう釣行記. いつかは尺メバル釣ってみたいと夢見て( ゚∇゚)/ 近場の漁港・波止でメバっています‥いったい何年かかるんだろう?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★5/30釣行 ハッサクでした‥

2011_5_30.jpg・今回は、釣り坊主とコウイカを狙う予定だったのですが‥
エギングポイントに着くと‥( ̄ロ ̄lll)ガーン、、先客が、
しかたないので、コウイカは諦め、ハッサク埠頭でメバることにしました‥

しかーし、、ハッサク埠頭のメバルたち‥なかなか渋いです
スクリューテール、カブラ使ってみても‥まったく無反応です
そんな中、、釣り坊主はバチパターンでメバル2匹ヒットさせましたよ!
自分はというと、、( ̄▽ ̄;)ボ‥ です

今回、、ヘチ際付近で泳ぐバチの姿、、結構みましたよ~
ちなみに、、釣り坊主のニュ~マシン、、釣り仕様に仕上がってましたよ!
PR

★5/24釣行 メバルは‥

2011_5_24.jpg・またまた長門遠征に行ってきました!先週メバルの顔を見ることが出来なかったし、、今回こそは尺ちゃんに出会えるのでは‥
(ちょい遠征行きたい病発症中です

20:00頃 釣り場に到着(前回よりエギンガー少ないです)
まずは、外海側でメバってみましたが、、まったくアタリません
‥またまた( ̄▽ ̄;)渋いっす

少し期待していたアジの方も、、前回より型が小さい豆アジがちらほらです
途中、、マイクロワームでイカが釣れましたよ、、
(何イカ?ですかね~今回はこいつがかなり突っついてきます)

最後に、、コウイカを狙ったのですが、一回乗ったものの、巻き上げ中にバレてしまいました(T-T)トホホ
結局、、今回もメバルくんの顔を見ることなく長門遠征は終わってしまいました(--,)チカレタ~

★5/16釣行 おっさん三人衆(長門編)

2011_5_16.jpg・釣り坊主、アントニオ君と長門遠征に行ってきました。。
‥二人は前日も長門で釣りをしてたそうですよ、、タフですね

19:30頃 いつものポイントに到着 (エギンガーだらけです
とりあえず、釣り坊主、アントニオ君が来るまで、前回良型が上がった外海側でメバってみることに‥

一時間経過‥メバルのアタリはまったくありません‥( ̄▽ ̄;)渋いっすね~
一時間半経過‥時折、アジらしきアタリがあるのみ‥( ̄▽ ̄;)ボ‥です

二人がなかなか来ないので電話してみると、、
途中、、パンクしたり、イタチをはねたりとかで遅れてるそうです
21:50頃 釣り坊主、アントニオ君到着 (やっと同級生おっさん三人が揃いました^^)
(  ̄▽)/~~改めて、釣り開始です~

開始早々、アントニオ君にアジがヒット!しかも立て続けに4匹も‥( ̄▽ ̄;)ウワサノ..シャクレチョウホウ?
自分も、近くで釣らせてもらい、なんとかアジを釣ることが出来ました
釣り坊主は、エギングで良型コウイカをヒットさせましたよw(゚o゚)w

しかし、、二人が来るまでのあの渋さは何やったんやろ~?
最後に少し場所を移動して、、三人ともアジ1匹ずつ釣れたところで終了~!

釣果はしょぼいですが‥ワイワイガヤガヤ♪楽しい釣りでした。。

★5/5釣行 幻のメバル?‥

2011_5_5.jpg・宇部港に出撃しよっか?~どうしよっか?(゚o゚ )ホゲ~と考えていると、、
釣り依存症のシューネンから連絡が‥
「今晩宇部港に行きませんか?昨日なかなのサイズが結構釣れたよ♪」
‥そんなこんなで、、ハッサク埠頭に行くことになりました
‥この場所は、最近、コウモリがウジャウジャしてるそうです..( ̄▽ ̄;)

19:30頃 ハッサク埠頭に到着
先に釣り始めていた釣り坊主に状況を聞いてみると‥「まだアタリ無し」との事です。。

辺りも暗くなり、コウモリがウジャウジャ飛びまくりだした頃、、
モゾモゾアタリが、、ビシっと合わせを入れると、なかなか良い引きです、、21cmのメバルでした
写真撮影を済ませ、、釣り坊主のバッカンに入れさせてもらいました‥
その後は、、渋々で、、なんとか最後に15cmのメバル1匹追加して終わりました。。

釣り坊主の方も、、なかなか苦戦はしてましたが、、カブラで15cmのメバルを釣り、、
後、スクリューテールで20cmの良型メバルを釣上げました。。

まあ、、ちょっと渋かったけど、二人とも20cmを釣ることが出来たので良かったです。。

しかーし、これでめでたしめでたしで終われば良かったのですが 実は‥自分が釣った21cmのメバルは、、途中、、ニャン太の餌食になったらしく、バッカンから姿を消していたのです..(T-T)トホホ

注)ネコを見かけたら、バッカンのフタのファスナーはシッカリ閉めること..(T-T*)

★4/25釣行 カブラパワー

2011_4_25.jpg・長門ちょい遠征に行ってきました。久々の更新です( ̄▽ ̄;)サボッテマシタ
今回はあまり釣り時間がないので、ウロチョロせず、いつもの場所でメバってみることに
前回よりライズは結構あります、しかーし、ワームにはまったく無反応です。
ガルプ様もダメでした.( ̄▽ ̄;)渋いっすね~
‥(ライズはあるのに喰ってこないパターンです

時間もないことだし、、最後に、外海側に移動して、、カブラを使ってみたところ、、
ググンと重いアタリが、、(゚o゚)?
バレないことを祈りながら慎重に釣上げてみると、23cmのメバルでした(自己記録更新です^^)
‥メバル君を引っ張って伸ばして計測しました(^^;

結局、その1匹だけで終わりましたが、、でも、久々20アップの引きを味わうことが出来たので、、
長門ちょい遠征した甲斐がありました(  ̄▽)_/~~~

★4/8釣行 活性調査(宇部港編)‥

2011_4_8a.jpg・中潮/満潮 23:56 ・釣り時間/20:00~23:30
・宇部港のいつもの場所へメバルたちの活性調査に行ってきました
暖かくなってきたし、そろそろ良い感じでは?と思ってたけど‥
( ̄▽ ̄;)渋いっすね~
ライズは時折あるんだけど‥まったく無反応です

結局、切り札のガルプ様を使って、何とかメバル2匹(15~16cm)とタケノコ1匹(チビ)釣れました。
2時間粘ってこんな釣果だし、、渋いことも分かったし、、そろそろ帰ろうか考えていると‥

「こんばんは~♪」の声が‥親しげに寄って来る釣り客‥誰やろ??
よく見ると‥短髪のメガネなしの のんべぇさんです( ̄▽ ̄;)アリャリャ
「今日は本気モードで空手をしたのでコンタクトにしてるんですよ~」だそうです

長文になりそうなので、簡潔に書きます‥φ(.. )

のんべぇさんドドスコ♪用のカニを掬う セイゴポイントに移動 噂のトトロさんに遭遇 セイゴポイントで撃沈 のんべぇさんハッサクポイントに移動 ハッサクポイントで撃沈 こんな感じです(;^_^A

のんべぇさんと別れた後、手前の浮き桟橋付近に行ってみたけど、やっぱり渋々で、
結局、ヘチ際でタケノコ1匹(チビ)追加して、今回の活性調査は終了しました>゚)##)彡

★4/4釣行 活性調査に‥

2011_4_4a.jpg・(大潮)関門メバルたちの活性調査に行ってきました。
‥「ちょい遠征行きたい病」発症中です( ̄▽ ̄;)
前々から気になっていた場所に行ってみたけど、、風が強くて釣りになりませんでした‥(・_・;)
結局、、いつもの場所に移動、、風の影響を受けにくいポイントでメバってみることに‥(ウロチョロしたから釣り時間が短くなってしまいました

クリア系のワームを使ってみると、、1投目から15cmのメバルがヒット!
その後、アタリはまばらだったけど、1時間ぐらいで15~17cmのメバルが4匹釣れました。
‥(ちなみに、17cmのメバルはカブラで釣れましたよ

2011_4_4b.jpg釣果はしょぼいですが (  ̄▽)_/~~~
前回に比べるとメバルたちの活性が高くなっているのは確かです

これからの関門メバル、、楽しみですね~>゚)##)彡

★3/28釣行 釣り場ウロチョロ‥

kujira.jpg・「長門の気になる釣り場巡り遠征」にシューネンと行ってきました。

なぜか、、長門は雨ですよ(--,)‥予想外でした
とりあえず、気になってる場所だけは見ておこうと、、釣り場をウロチョロ
‥なかなか良さげな場所もありましたよ (また近い内に来たいと思います)

そうこうしているうちに、、雨雲は去っていき、、釣りが出来る状態に‥
短時間でしたが、ちょこっとメバって帰りました。。
釣果は、、( ̄▽ ̄;)ボ‥
詳しいことは、釣り坊主さんのブログをご覧下さいませ~(T-T*)

★3/23釣行 メバリング修行‥

2011_3_23a.jpg・中潮/満潮 23:49 ・釣り時間/20:10~23:00
・メバリング修行に行ってきました 最近、撃沈慣れしてしまって、、
しかも口癖が「渋いっすね~」、これではマズイですよね( ̄▽ ̄;)
‥たぶん釣れないオーラもでてると思います
感覚を取り戻すためにも、、いつもの渋々漁港へ

まずは、土佐カブラを使ってみることに‥まったく反応なし 続いて、スクリューテールを‥これまた反応なし ワームを色々変えてみても‥まったく無反応です
やっぱり‥( ̄▽ ̄;)渋いっすね~

最後に、切り札のガルプベビサーで中層あたりを攻めていると‥メバルらしきアタリが、久々に感じるこのプルプル感、釣上げると15cm位のメバルでした(*T▽T*)
さすがガルプ様です、、困ったときは頼りになります!

2011_3_23b.jpgその後、、メバル3匹(14~15cm)とタケノコ1匹追加して、、
今回のメバリング修行は終了~

やっぱり、メバル(チビですけど)の引きは、、、癒されますね~

★3/18釣行 久々の更新です‥

2011_3_18.jpg・(大潮) 釣果報告/長門遠征に、久々、カニ取り名人と行ってきました。
(先日シューネンと撃沈した場所です
しかーーし、、久々の更新だというのに、、またしても大撃沈ですよ
( ̄▽ ̄;)ハハッ
まさかの、まさか、長門まで行ったのに、、ボ‥ なのです(--,)
でも、あまり撃沈が続いてしまうと、何だかこの状況が心地よくなってしまって、悔しい感じがなくなりつつあるんですよ~(-。-)y-~~~~
こんな事ではいかんですよね~ 今週は宇部港でメバリング修行します!
ちなみに、カニ取り名人は、ボ‥ ではないですよ、ダートスクイッドでカサゴ1匹釣っています。

【東北地方太平洋沖大地震】
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今、自分に出来る事といえば、、募金でしか協力できませんが、
皆様が一日も早く元の生活に戻れますよう祈っております。
Clear