忍者ブログ

なぎぞう釣行記. いつかは尺メバル釣ってみたいと夢見て( ゚∇゚)/ 近場の漁港・波止でメバっています‥いったい何年かかるんだろう?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★3/4釣行 彦島遠征‥

mebaru.jpg・大潮/満潮 21:02 ・釣り時間/20:30~22:40
・釣果報告/下関遠征にシューネンと行ってきました (2週連続です、釣りバカですね~)
道中の車内で色々考えた結果、、今回は彦島でメバってみる事に!
20:30頃 彦島ポイントに到着 (常夜灯の無い真っ暗な場所です)

初めての場所やし、真っ暗やし、潮の流れも速いし、どう攻めようか考えていると..(・_・?)
シューネンにメバルがヒット!(さすがカブラ職人です) その後、、渋いながらも、単発でしたが、6匹メバルを釣上げていましたよw(゚o゚)w

自分はと言うと、カブラで1回アタリがあったのみ‥撃沈街道まっしぐらです( ̄▽ ̄;)ハハッ

今回の彦島遠征でシューネンは不思議な体験をしたそうです‥
その話については釣り坊主のブログをご覧下さいませ~~(m-_-)m
PR

★2/28釣行 激渋、カブラ修業‥

2011_2_28.jpg・若潮/満潮 18:23 ・釣り時間/19:40~22:00
・釣果報告/今回はこっそり宇部港でカブラ修業をしようと_・)))コソコソ、、
家で出撃準備をしていると、、♪が、、シューネンからです‥「今日は出撃予定ですか~?」‥完璧に行動パターンを読まれていました( ̄▽ ̄;)

カブラ修業にいつもの渋々漁港へ
所々でメバライズはあったけど、、まったくカブラには無反応‥激渋修業になりました(゚-゚;)
あらゆるワームを試してみましたが‥これまた反応なしです
カブラ職人になりつつあるシューネンの方も、、「渋いね~」とまったくダメな様子‥

結局、最後になんとかチビメバル1匹カブラで釣れましたが ‥まぐれの可能性も(--,)
シューネンも、苦戦したようでチビ1匹のみでした。。

途中、、のんべぇさんと初対面の悠くんも参戦しましたが、、
4人して「渋いね~」とつぶやきながら、今回の釣りは終わって行きました‥(  ̄▽)_/~~~

★2/25釣行 カブラで初ヒット‥

2011_2_25a.jpg・小潮/干潮(宇) 20:20 ・釣り時間/21:00~23:00
・釣果報告/急遽、小潮のド干潮の関門へシューネンと行くことに
経緯は‥かくかくしかじか‥いろいろありまして( ̄▽ ̄;)ショウリャクシマス..
20:40頃、関門に到着(今回は有料駐車場を利用しました)

早速いつものポイントでメバってみることに‥ しかーし、、やっぱり小潮のド干潮、、なかなかの渋さです‥( ̄▽ ̄;)ハハッ ‥ワームではまったくアタリません
そんな中、、最初から土佐カブラで攻めていたシューネンにヒット!
‥上がってきたのは、、なんとメイタ!w(゚o゚)w (カブラでも釣れるんですね~)
次の場所でも、カブラでメイタを釣ってましたよ (恐るべしカブラパワー)

2011_2_25b.jpgそして最後に移動した場所で、、自分にもようやく土佐カブラで初ヒット!
‥タケノコでした(チビです)..トホホ‥釣れん病発症しております

結局、自分はその1匹のみ、シューネンはメイタ2匹、メバル2匹で、、
今回の関門土佐カブラお試し遠征は終了しました~~>゚)##)彡

★2/21釣行 カブラ不発‥

2011_2_21.jpg・中潮/満潮 23:18 ・釣り時間/20:00~22:40
・釣果報告/またまた土佐カブラを試しに、いつもの漁港へ行ってきました..

以前、カブラ釣りの方に教わったことを思い出してみると‥
1. なるべくゆっくりフォールさせるために、沈下速度の遅いウエイトストッパー(2B~3B)を使った方が良い!
2. カブラは固定せずにフリーに動くようにする事 (チョンチョンとしゃくった時、変則的にダートするので)
確か、、そのような事を言ってたような..?^^);

とりあえず、1.2の言いつけを守って、1時間ちょっと試してみたけど‥まったく無反応(・_・?)
いまの渋々メバルたちには通用しませんでした (まだまだ修業不足です~)
結局、スクリューテールでメバル1匹(16cm)釣って、、終了~(--,)

★2/15釣行 不人気埠頭へ‥

2011_2_15b.jpg・中潮/満潮 18:44 ・釣り時間/20:40~22:10
・釣果報告/「今日は釣り日和やぞ~♪」と釣り依存症のシューネンから朝メールが‥^^);
この最近どこも渋いし、、宇部港もダメ、、関門もダメ、、どこにするか悩んだ結果、、アジング以来行ってなかった床波に決定しました。

約束の時間に遅れ気味だったので急いで床波に向かっていると、シューネンから電話が「20分前から釣ってるけど、まったくアタリなしで、釣れる気配がないよ~」 ‥話し合った結果、、床波→宇部港の不人気埠頭へ移動することに

20:30 不人気埠頭に到着!(なかなか良さげな場所です^^)
沙悟浄さんが釣り場所を確保していてくれたので助かりました(既に1匹釣上げているそうです)
初対面の沙悟浄さんと軽く挨拶を交わし、、んっ?、、似ちょる?、、他人の空似?、、やっぱり似ちょる
‥猪八戒に( ̄∀ ̄*) ‥スンマセン
まあ、細かいことは気にせずに、、メバってみることに、、

2011_2_15a.jpg長くなりそうなので、結果を言うと、、大撃沈でした(T-T)
一番試してみたかった土佐カブラを使ってみたけど‥まったくの無反応..
結局帰り際に、何とかチビセイゴが1匹釣れたのみで終わりました

でも、、久々に賑やかな釣りが出来たので結構楽しめました( ゚∇゚)o/~~

★2/7釣行 貴重な1匹‥

2011_2_7.jpg・中潮/満潮 23:25 ・釣り時間/20:00~22:00
・釣果報告/久々、宇部港のいつものポイントに行ってきました
そろそろ活性が高くなっているのでは!? 少し期待していたのですが‥
メバルたちは相変わらず渋々ですね~
釣れたのはチビメバル1匹のみ、、しょぼい結果で終わってしまいました
(--,)トホホ
先週西浦にも行ってみたけど、まったくアタリなしのボウズでした
この最近、撃沈が続いとります‥(-。-)y-~~~~

★1/28釣行 なんでやろ‥

2011_1_28.jpg・長潮/干潮 22:31 ・釣り時間/20:30~23:00
・釣果報告/小○○パターンを試しにシューネンと関門に行ってきました
今回の目標は、20cmアップを1人3匹、出来れば24~25cmの良型!
あと16cm以下はもちろんリリース、、と釣る気満々で関門激流メバルに挑んだのですが、、、
結果は、、激渋です、、前回のようなメバライズもなければ、アタリすらない状態で、小○○パターンどころか、何を試しても、まったく反応なし(゚ー゚;A‥??
結局釣れたのはチビメバル1匹ずつと、、2人して大撃沈でした

関門激流メバルはそんなに甘くなかったです‥いろいろ勉強になりました(-。-)y-~~~~

★1/21釣行 渋いですね~

2011_1_21a.jpg・中潮/満潮 21:58 ・釣り時間/20:30~23:00
・釣果報告/風もないことだし、ちょっくらいつもの漁港へ
手前の堤防でメバってみましたが‥開始から30分‥まったくアタリなしの渋々です..(-_-;ウーン
なんだか釣れる気がしないので、、場所を移動するか、それとも今日はやめて帰るか、色々考えていると‥
暗闇から、「釣れますかい~」の声が‥現れたのは、何と、カニ取り名人ではないですか、、助っ人登場です!?  とりあえず、この場所に見切りをつけて、近くにある浮き桟橋に移動です

2011_1_21b.jpgしかーし、、ここもなかなかの渋さです、最初にバタバタとチビメバルが釣れたものの、まったく後が続かず、アタリもなくなり‥結局、チビ4匹、、
カニ取り名人も、タケノコ1匹だけで‥二人そろって大撃沈で終わってしまいました(T△T)..トホホ

途中来た釣り人の話によると、漁港内をランガンしてみたけど、やっぱりチビがつっつくだけで渋かったそうですが‥1匹だけ20cmのメバルが釣れたそうです(スゴイですね~)

こんなに渋いのなら、、思い切って関門に行ってみればよかったです~(ー。ー)

★1/17釣行 激流メバル‥

2011_1_17a.jpg・大潮/満潮 18:58 ・釣り時間/19:30~23:00
・釣果報告/下関に、シューネンとメバリングに行ってきました
釣り場に着くと、月曜日という事もあり、がら空き状態でした..( ゚∇゚)/ラッキ~
とりあえず、16cm以下はリリースということで、関門激流メバリングにチャレンジです!
しかし、、潮の流れは、思った以上に速く、、なかなかコツが掴めず、、
1匹(チビメバル)釣るまでにかなりの時間がかかりました( ̄。 ̄;A フゥ‥
ようやく激流にも慣れたころ、、チビとは違うググンと少し重いアタリが‥潮の抵抗もあるのでバラさないように慎重に釣上げてみると、20.5cmのメバルでした(自己新記録です^^)

2011_1_17b.jpgその後、渋い状態が続いてましたが‥帰り際ぐらいに、またもやググンと重いアタリが、、今度は21cmのメバルでした(記録更新です^^)

シューネンの方も、20cmの良型と、あと14~16cmのメバルをかなりの数釣上げていました。(途中入れ食い状態になってましたよ)

関門激流メバリングは初めてでしたが、、引きの強さが一味違いますね~>゚)##)彡
ちなみに、今回、アジは1匹も釣れませんでした‥

★1/8釣行 初釣り‥

2011_1_8a.jpg・中潮/満潮 23:12 ・釣り時間/20:30~22:30
・釣果報告/やっと初釣りに行けました。今回はカニ取り名人と久々のメバリングです 土曜日にしては、釣り客も少なく、いつものポイントにすんなりと入れましたが‥
今日は大丈夫やろ~と思ってたけど‥やっぱり風が‥シューネンが言うように、なぎぞうではなく、シケゾウみたいです,,(-_-;*) ウーン‥??
結局、風が強い中のメバリングとなりました (しかも、、かなり寒いです)

初釣りの結果は、、かなりの渋々でした‥スクリューテールではまったくアタリもなく、、ガルプベビサーを使って、なんとかチビセイゴ3匹とチビメバル3匹が釣れました。( ̄。 ̄;A フゥ‥

2011_1_8b.jpgカニ取り名人の方も、バラシが何回もあったりで、苦戦していたようで、、なんとか14cmのメバルを1匹釣上げていました。

なかなか渋々の初釣りになりましたが、、ボウズじゃなくて良かったですよ。
(;^_^A ヤレヤレ・・
Clear