忍者ブログ

なぎぞう釣行記. いつかは尺メバル釣ってみたいと夢見て( ゚∇゚)/ 近場の漁港・波止でメバっています‥いったい何年かかるんだろう?

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★12/27釣行 釣り納め‥

2010_12_27a.jpg・小潮/干潮 19:36 ・釣り時間/21:00~23:00
・釣果報告/今回は釣り納めということもあり、20cmアップのメバルを狙うつもりで、いつもの漁港へ ‥しかし、、ポイントに着くと、風はあるし、潮は低いし‥これは渋いかも
最初は、スクリューテールで中層~ボトム付近を狙ってみるが‥やっぱり渋いです ワームカラーを変更したりして、、とにかく1匹釣らねばと、、、色々探って、、開始30分後に、やっとこさアタリが、、釣上げると、20cmのチビセイゴでした。
その後も、何やらかんやら、色々試して、20cmのタケノコがヒット!
でも、まったく後が続かず、、結局その2匹で、今年最後の釣りは終わりました( ̄。 ̄;A フゥ‥
とりあえず、ボウズやなかったし、メバルはダメでしたが、20cmのタケノコが釣れたので良しとしましょう!(*T▽T*)
2010_12_27b.jpg
来年こそ、尺近いメバル釣上げますよ~>゚)##)彡

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ( ̄▽ ̄)ノ~~

PR

★12/23釣行 やっとこさ‥

2010_12_23a.jpg・中潮/満潮 21:59 ・釣り時間/20:20~23:00
・釣果報告/前回も前々回もアジの顔を見ることが出来なかったので‥
今回は、上げ潮狙いでアジング・メバリングしてみることに。
漁港に着くと、釣り客はほとんどいなく、すんなりいつものポイントに入れました
潮の流れはなかなか良い感じなのですが‥渋いです
ワームをいろいろ変更してみても‥やっぱり渋いです
ジグヘッドからスプリットに変えてみると‥やっとこさアタリがではじめました(;^_^A ヤレヤレ・・
結局、メバル7匹、タケノコ1匹、あと貴重な17cmのアジ1匹が釣れました。。

2010_12_23b.jpg
次回はたぶん今年最後の釣りになると思うので、、

釣り納めは、気合い入れて爆釣させますよ(;゚o゚)o/~~>゚)##)彡

★12/20釣行 また渋々でした‥

2010_12_20a.jpg・大潮/満潮 19:56 ・釣り時間/20:00~22:50
・釣果報告/前回のアジングリベンジに、シューネンといつもの漁港へ‥
釣り場に着くと、、風もなく、珍しくべた凪状態です。
‥しけぞうではありませんよ(-.-)p...ナギゾウデス。

シューネンは犬の散歩が終わってから来るとの事なので、、それまで、潮止まりということもあり、ヘチ際でボウズ逃れのメバル2匹を釣り、写真撮影です。
20:30 シューネン到着。アジング開始です、、
しかーーし、まったくアタリなしの渋々です、フォール中にアタリが、、アジかと思えば、またまたチビセイゴ、、前回と同じパターンです、、結局、チビセイゴ1匹とチビメバル4匹で、またアジの顔を見ることなく終わってしまいました(T△T)
シューネンの方も、何回かアタリはあったようですが、結局アジは釣れず、、二人そろって撃沈です

2010_12_20b.jpg帰り際に、アプレさんと少し話すことが出来ました。。床波に行ってたそうですけど、やっぱりアジ、メバルともに渋かったそうです。
今回は、どこの釣り場も渋かったみたいですね~

今年も残りあとわずか、、こんな釣果ではいかんですな~(;`O´)o/

★12/17釣行 渋々でした‥

2010_12_17a.jpg・中潮/満潮 17:48 ・釣り時間/20:00~23:00
・釣果報告/この寒い中、少し雨も降ったりしてるし、いつものポイントに着くと、、だ~~れもいなく、貸切状態でした‥先週金曜の釣り人の多さはいったいなんやったんやろ~(・_・?)
釣り場に着く前に、シューネンに連絡して、アジ情報を聞いておきました‥まだアミは沸いてるし、大丈夫そうとの事です。。

開始早々、フォール中にアジらしきアタリが‥釣上げてみると、21cmのセイゴでした。 その後も、セイゴ、、メバル、、メバル、、今回はチビセイゴが結構沸いていたみたいですね~ 結局、アジの顔を見ることなく、終わってしまいました‥
途中参加した、シューネンと道場生の子たち、のんべぇさんもやっぱりアジは釣れてなかったようです‥
渋い中、、シューネンは25cmぐらいのタケノコを釣上げていました(スゴイですね~)
道場生のガチャピンくんもメバル、チビセイゴを釣上げ頑張っていましたね~(^_^)

2010_12_17b.jpg今回、のんべぇさんがのんべぇと言うことがよく分かりました(^^;
‥酔っ払って○○したそうですよ(”ロ”;)ゲゲッ!!
‥自分も人のこと言えないですが

近いうちに、またリベンジしたいと思います。。

★12/10釣行 アジ祭りのはずが‥

2010_12_10a.jpg・中潮/満潮 23:27 ・釣り時間/22:30~1:00
・釣果報告/今回は遅い時間帯(下げ潮狙い)にアジングへ行くつもりでいたところ、、シューネンから連絡が、「いま、いつものポイントでアジが入れ食いですよ~」とのことで、、急いで準備をして漁港へ‥
いつものポイントに着くとスゴイ釣り客が‥(゚∇゚;)!?
その中に、シューネンと、のんべぇさんの姿が‥状況を聞くと、どうもアジの食いが渋くなったとの事‥( ̄ロ ̄lll)ガビーン
次の時合いがやってくるのを期待しつつ‥アジることに。。

最初は、ただ引きプルプルを使ってみることに、しかし全然アタリはありません‥渋いです
次に、マイクロワーム(キラキラエビ)を使ってみると、すぐにアタリが、、釣上げると、18cmのアジです^^)
でも、まったく後が続かず、、時間だけが過ぎていき‥

2010_12_10b.jpg20匹近くアジを釣ったシューネンは、明日仕事があるので先に切り上げることに、、そのうち、のんべぇさんとお連れの方も帰るとの事で、、
奥にいた団体さんたちも帰っていき、、あれだけ賑やかだった釣り場は、
だ~~れもいなくなりました‥(・_・;)
でもその頃から、渋いながらもアタリがではじめ‥
結局アジ3匹とメバル1匹追加したとこで、風が少し強くなったので納竿としました。今回は、上げ潮狙いの方が良かったみたいです。。

★12/6釣行 アミ発生‥

2010_12_6a.jpg・大潮/満潮 20:50 ・釣り時間/20:30~23:00
・釣果報告/今朝方、また漁港内にアミがかなり発生していたとのことで、、シューネンとアジングに行ってみることに‥
漁港に着くと、かなりの風が(アタリが取れるか心配です)‥しかたないので、少しでも釣りやすい風下の場所を攻めることに‥
開始早々、フォール中にメバルがヒット!
しかし、、なかなか本命のアジは釣れず‥結局、メバル5匹で終わりました(-。-)y-~~~~
(アジはダメでしたが、メバルが表層~中層で食ってくるので結構面白かったです^^)

2010_12_6b.jpgシューネンの方は、さすがです、この風の強い中、アタリが取りにくいにもかかわらず、アジ6匹とメバル1匹を釣上げましたw(゚o゚)w..スゲェ~
(アジミートパワーですかね^^)
まだまだアジは釣れますね~!? 今度は、もう少し風の弱い日にまたリベンジしたいと思います。。

★12/4釣行 アジの様子を見に‥

2010_12_4.jpg・大潮/満潮 19:28 ・釣り時間/20:00~22:30
・釣果報告/土曜は人も多いしめったに釣りに行かないのですが、、夕方、カニ取り名人から連絡が‥「今日、釣りに行かないか~」‥悪魔のささやきです。急遽、アジングに行くことになりました (  ̄▽)_/~~~
行く前に、シューネンにアジ情報を聞いて、いつもの漁港へ‥
(シューネンも道場が終わったら、多分来るとの事です)

前回、アジが釣れた奥の堤防の方は、かなりの釣り客が、、しかたないので手前の浮き桟橋でアジることに。 表層~中層を狙っていると、フォール中にアジではなくメバルがヒット!結局、メバル6匹、アジは1匹(18cm)でした。(・-・)‥?
カニ取り名人の方は、本領発揮です、、泳いできたワタリガニを素早くすくい(゚0゚;  、、あとアジ2匹、メバル数匹を釣上げていました。

そうこうしていると、21:30 シューネン到着 (道場生の子も一緒でした^^)
‥しかし、この場所はアタリも全く無くなり時合いが終わっています(゚ー゚;A
自分たちは、先に帰りましたが‥後からの報告で、シューネンたちはランガンして、アジ1匹とあとメバル、タケノコを数匹釣ったそうです。

今回は、アジはいまいちでしたが、メバルが浮いていることが分かったので収穫ありです。

★12/1釣行 若潮のメバリング‥

2010_12_1.jpg・若潮/満潮 17:00 ・釣り時間/19:30~22:00
・釣果報告/若潮のメバリングってしたことないけど、どうなんやろ~(・・?..)?
気になるのでちょっくら漁港へ‥
いつものポイントには釣り客がいたので、奥の堤防の方でメバることに‥
ガルプベビサー、スクリューテールを使って表層~中層を狙っていると、、メバルとは違うアタリが‥釣上げてみると17cmのアジでした
(この場所でアジを釣ったのは初めてです^^)v
その後、、アタリはまばらでしたが、結局、アジ(17cm)が4匹とチビメバル1匹が釣れました。

今回、メバルは浮いてなかったけど、アジングの方で楽しむことができました( ゚∇゚)/
今度は中潮ぐらいに、この場所でアジングしてみたいですね!(爆釣するかも!?)

★11/26釣行 爆釣のはずが‥

2010_11_26.jpg・中潮/満潮 23:31 ・釣り時間/21:00~22:30
・釣果報告/床波アジングにシューネンと行ってきました(上げ潮狙いです)
今回のポイントは先客がいると狭くてまず無理な場所です‥でもシューネンが場所取りも兼ねて、先に行って釣ってるはずなので、安心です

しかーーし、釣り場に到着すると‥若者釣り客二人組みが、自分が到着する3分前ぐらいに来たらしく、アジングポイントに入っているではないですか‥( ̄▽ ̄;)!!ガビーン
(自分たちは、先客がいたらここのポイントには入らないようにしているのですが‥)
仕方ないので、、狭いポイントで、4人で釣ることに‥(T-T)

結果は、、激渋です、、アジのアタリは1回もなく、結局釣れたのはチビメバル2匹
シューネンの方も、アジのアタリはなかったらしく、チビメバルとカサゴ3匹で‥アジ爆釣計画は失敗に終わり、、二人とも撃沈でした(T-T) (アジングはそんなに甘くないですね~)

今度はメバル爆釣計画を実施したいと思います。( ゚∇゚)o/~~>゚)##)彡

★11/19釣行 大潮のメバリング‥

2010_11_19a.jpg・大潮/満潮 19:14 ・釣り時間/20:00~23:00
・釣果報告/久々、カニ取り名人といつもの漁港へメバりに行ってきました。
金曜の大潮ということもあり、結構な釣り客です(゚o゚;)

最初はいつものようにガルプベビサーで試してみることに、、表層~中層を攻めてみてもなかなかアタリはなくメバルは浮いてないようなので、ヘチ際を探ってみると、、15cmぐらいのメバルがヒット!
その後もヘチ際を探って、チビメバル5匹とタケノコ2匹(15cm,19cm)が釣れました。
カニ取り名人の方は、エサ(青ケビ)を使っての探り釣りで結構な数のチビメバルを釣上げていました。

大潮のメバリングは久々だったので、少し期待していたのですが‥
今回、メバルは浮いてなかったようなので残念でした(T-T*)
Clear